読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、節約

日々挑戦!日々反省…

楽天銀行1年定期(金利0.12%)はお得か

最近楽天銀行ネタばかりです。 自分の中でブームです。 さて、タイトルの金融商品、利用すべきかどうか、迷いどころです。 というのも、マネーブリッジ利用普通預金金利と0.02%しか変わりません 1.2%なら迷わず申し込むんですが… 100万かけても、200円(税引…

楽天自動入出金(スイーブ)の使い方

花粉が猛威を奮っていますね。 良い天気なのに布団を干せない辛い時期です。 さて、今日何気なく楽天銀行のアプリを見ていたら、 先日設定した楽天スイーブによる出金(証券口座への払い出し)が、 ハッピープログラムの回数にカウントされていることに気づ…

趣味としての個別株の選び方

個別株銘柄を探すとき、人それぞれアプローチがあると思います。 私は長期投資目的なので、 PER 〜15 PBR 〜1.5 ROE 15〜 ROA 5〜 あたりの条件でスクリーニングを行い、 株価トレンド 出来高の推移 を見て、気になる企業を絞り込みます。 それから各企業の…

新社会人にアドバイスするとしたら

4月から社会人としての一歩を踏み出す人は 最後のモラトリアムを満喫しながらも これからの生活に期待と不安を寄せている、 そんな時期でしょうか。 色々と不安もあると思いますが、たいていの失敗は取り返せますし、 新入社員に即戦力なんて期待していない…

最も優先すべき投資先は…

電気代が気になるのであんまりエアコンも使いたくないのですが、風邪を引いて病院+薬代が5000円近くかかってしまいました。 どうも、アホです。 こういうマイナスからゼロに戻すための出費は、何も産まないのに節約もできない、苦い出費です。 予防にかかる…

急げ!nanacoカード実質無料キャンペーンについて

ネット上にすでに溢れているネタですが、タイムリーなので記事にします! セブンイレブンで使える電子マネーといえば、nanacoカードです! ちょっと買い物をしたり、公金払いに使えたりと何かと重宝するカードですが、 発行手数料が300円かかるので、あまり…

国民年金の付加年金について

FPの勉強がてら一つ。 自営業者等で国民年金のみに加入している1号被保険者の方は月額保険料+400円で付加年金がもらえます。 これがお得かどうか、なんですが… 結論から言うと絶対お得です。まだの人は今すぐ付加しましょう。 被保険者期間が 40年の場合 支…

楽天証券自動入出金(スイープ)について

今日は東京マラソンですね。いつかは出てみたい大会です。ランナーの皆さん、各々の目標目指して頑張れ! 楽天証券のお知らせに自動入出金(スイープ)キャンペーンが来てました。 これまで証券口座のMRFを経由して買い付けを行っていたところ、楽天銀行…

FP2級受験

春の嵐が続いていますね。 暖かくなったと思ったら、寒くなったり、 晴れたと思ったら、土砂降りになったり、 過ごしにくい季節ですが、春はもうすぐそこですね。 早速ですが、5月の試験でFP2級を取ろうと思います! 昨年3級をとりましたが、内容が浅く、制…

2017,2月の家計簿

3人家族の家計簿を公開します! 我が家では給料日と合わせ、月の中日で家計簿を締めています。 結婚してから数年こうしてますが、相変わらず慣れません。 さて、2017年一発目はこうなりました。 ちなみに、家計簿はZaimというアプリで管理しています。 ■予算…