とりあえず、節約

日々挑戦!日々反省…

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ!nanacoカード実質無料キャンペーンについて

ネット上にすでに溢れているネタですが、タイムリーなので記事にします! セブンイレブンで使える電子マネーといえば、nanacoカードです! ちょっと買い物をしたり、公金払いに使えたりと何かと重宝するカードですが、 発行手数料が300円かかるので、あまり…

国民年金の付加年金について

FPの勉強がてら一つ。 自営業者等で国民年金のみに加入している1号被保険者の方は月額保険料+400円で付加年金がもらえます。 これがお得かどうか、なんですが… 結論から言うと絶対お得です。まだの人は今すぐ付加しましょう。 被保険者期間が 40年の場合 支…

楽天証券自動入出金(スイープ)について

今日は東京マラソンですね。いつかは出てみたい大会です。ランナーの皆さん、各々の目標目指して頑張れ! 楽天証券のお知らせに自動入出金(スイープ)キャンペーンが来てました。 これまで証券口座のMRFを経由して買い付けを行っていたところ、楽天銀行…

FP2級受験

春の嵐が続いていますね。 暖かくなったと思ったら、寒くなったり、 晴れたと思ったら、土砂降りになったり、 過ごしにくい季節ですが、春はもうすぐそこですね。 早速ですが、5月の試験でFP2級を取ろうと思います! 昨年3級をとりましたが、内容が浅く、制…

2017,2月の家計簿

3人家族の家計簿を公開します! 我が家では給料日と合わせ、月の中日で家計簿を締めています。 結婚してから数年こうしてますが、相変わらず慣れません。 さて、2017年一発目はこうなりました。 ちなみに、家計簿はZaimというアプリで管理しています。 ■予算…