とりあえず、節約

日々挑戦!日々反省…

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天銀行1年定期(金利0.12%)はお得か

最近楽天銀行ネタばかりです。 自分の中でブームです。 さて、タイトルの金融商品、利用すべきかどうか、迷いどころです。 というのも、マネーブリッジ利用普通預金金利と0.02%しか変わりません 1.2%なら迷わず申し込むんですが… 100万かけても、200円(税引…

楽天自動入出金(スイーブ)の使い方

花粉が猛威を奮っていますね。 良い天気なのに布団を干せない辛い時期です。 さて、今日何気なく楽天銀行のアプリを見ていたら、 先日設定した楽天スイーブによる出金(証券口座への払い出し)が、 ハッピープログラムの回数にカウントされていることに気づ…

趣味としての個別株の選び方

個別株銘柄を探すとき、人それぞれアプローチがあると思います。 私は長期投資目的なので、 PER 〜15 PBR 〜1.5 ROE 15〜 ROA 5〜 あたりの条件でスクリーニングを行い、 株価トレンド 出来高の推移 を見て、気になる企業を絞り込みます。 それから各企業の…

新社会人にアドバイスするとしたら

4月から社会人としての一歩を踏み出す人は 最後のモラトリアムを満喫しながらも これからの生活に期待と不安を寄せている、 そんな時期でしょうか。 色々と不安もあると思いますが、たいていの失敗は取り返せますし、 新入社員に即戦力なんて期待していない…

最も優先すべき投資先は…

電気代が気になるのであんまりエアコンも使いたくないのですが、風邪を引いて病院+薬代が5000円近くかかってしまいました。 どうも、アホです。 こういうマイナスからゼロに戻すための出費は、何も産まないのに節約もできない、苦い出費です。 予防にかかる…